対談スペシャル”サウナしきじの娘”と語る「サウナのこれから」

昨今のサウナブームはますます加速化し、サウナは心地よく気持ちいいもの、老若男女誰もが楽しめるもの、自分と向き合えるものなど新しい価値観を生み出しました。

これからもブームは続き、経済、環境、ストレス問題の中から新しい形で進化していくであろう日本のサウナについて株式会社ワンブロウ代表でありサウナトータルプロデューサーの笹野美紀恵さんに弊社代表の野原がお聞きしました。

※敬称略

最近のサウナブームとサウナの変遷

最近、いろんなサウナを見たいというのもあり、週1回サウナ通いにハマっています。ソロサウナやドラゴンサウナも初体験しました。先日ゴルフ後にサウナに行ったら疲れの残り方が違う気がしました。

私はほぼ毎日サウナに入っています。多い時は朝晩2回入ることも(笑)。

さすが!2回はすごいです。

サウナはスポーツとの相性がすごくいいんです。サウナで温めた後に水風呂に入ることでアイシング効果もあり筋肉疲労の回復に役立ちます。

やはりそうなんですね。今はサウナブームですが、日本のサウナの変遷はどのような流れなのでしょうか?

1964年の東京五輪で選手村に設置されたサウナ施設が評判を呼び、第1次ブームが起こりました。その後スーパー銭湯の開業が相次いだ1990年代に第2次サウナブームが起こり、今は第3次ブームといわれています。

それはインフルエンサーによるサウナ巡りのSNS投稿が盛り上がったり、サウナ漫画『マンガ サ道』が19年にテレビドラマ化されたり、サウナと水風呂または外気浴によるリラックス状態を示す「ととのう」というフレーズが流行し、「サ活」や「サ旅」を楽しむ人々が急増しました。

コロナもありおひとりさまでも楽しめたり、また2人で¥6,000 くらいで楽しめるテーマパークとして温浴施設が若い世代にもサウナが広がったこともあげられます。

最近はコワーキングスペースのあるサウナや、海・川・湖に水風呂代わりに飛び込むサウナ、全国どこへでも移動できるモバイルサウナなど種類も多様化し、サウナフェスなども開催されています。サウナ前後に食べる相性のいい「サウナ飯」などもありますよね。

株式会社 秀建 代表取締役 野原秀行

なるほど。趣味は「サウナ」という人も増えて来ていますよね。もともとサウナはフィンランドが発祥ですよね。

本場フィンランドには国民3人に1人の割合でサウナがあると言われています。

日本と比べフィンランドのサウナはそんなに暑くなく、スチームを浴びて家族団欒の場、リラックスする空間、社交場になっています。私も行きましたが、蒸される感じです。一軒家だけでなく、複合住宅やホテル、企業や公共機関にも完備されています。

アジアだと韓国には汗蒸幕という麻布をかぶって温度の高いドームに入る600年も歴史がある伝統的サウナがあります。

あたたかな蒸気に包まれると疲れがなくなる気持ちになりますよね。それと、最近気づいたんですがソロサウナを体験して、サウナ室で寝られるというのはいいなと思いました。足元があたたかい。

汗をかくという目的では座った方がかきやすいのですが、やはり寝るとリラックスできますよね。座る時はあぐらで座った方が足との温度差がなくなり一定になるので汗をかきやすくオススメです。

美容だけでなく体臭など臭い問題も解消

株式会社 ワンブロウ 代表取締役 笹野美紀恵

サウナと美容の関係も注目されていますよね。

サウナ×水風呂という極度の温冷交代浴で血行が促進され、肌代謝が上がり、肌に栄養が行き渡るようになります。お風呂とは異なり、サウナは顔まで温められるのも大きなメリットです。

男性はスッキリ感でサウナにハマる人も多いですが、男女ともに美容効果もサウナの魅力です。女性に比べ普段あまりお手入れをしない男性の方が、変化が分かりやすく、サウナを続けていると毛穴が小さく肌がツルツルになっていきます。

サウナにはまりだしてから平熱が35度台から36度台に上がって驚きました。

体温が上がっていいですね。体臭や加齢臭も軽減されます。最近は夏はクーラー、冬は暖房で一年を通して室温の変化が少なく汗腺の働きを抑制しているとも言われています。

体臭の原因となる汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺という2つの汗腺があります。エクリン腺の働きが悪いと、アポクリン腺が活発化して体臭が強く出てしまいます。

サウナで汗をかくことで、アポクリン腺の働きを抑えることができ、体臭や加齢臭に効果的なんです。

熱さを我慢するというかつてのサウナのイメージではなく、美容や健康、リラックスできるサウナの魅力が、女性や若い世代にも広がっているのはいちサウナファンとしてはすごくうれしいことです。

※こちらのインタビューは2022年7月14日に行われたものです。

対談者プロフィール

笹野美紀恵

笹野美紀恵株式会社ONEBLOW CEO/プロデューサー

静岡県生まれ。実家はサウナの聖地として有名な「サウナしきじ」。2011年に株式会社ONEBLOWを設立し、温浴施設のプロデュースや多岐にわたるジャンルでのマーケティング、プロモーションなどを手掛ける。
著者に「キレイをかなえる「しきじの娘」の速攻サウナ美容」、監修に「サウナオフィシャルブック」がある。サウナ―からは”サウナの女神”とも呼ばれている。

株式会社ONEBLOW
サウナしきじ