(株)秀建 編集部
ホテルの集客アイデア|集客力アップリノベーション成功事例も紹介
コロナ禍からの回復基調にある観光・宿泊業界では、競争も激しくなっており、集客力を高めるための施策が欠かせない状況です。
特に近年は観光行動の変化やインバウンド需要の増加などを背景に、従来とは異なる集客方法やアイデアを取り入れるホテルが増加しています。
そこでこの記事では、ホテルの集客アイデアを、広告・サービスなどのソフト面、施設や設備などのハード面に分けて解説します。
リノベーションによって集客力を高めたホテルの施工事例も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
コラムのポイント
- ・スマートフォンやSNSの普及、ユーザー行動の変化によって、ホテルや旅館の集客方法も大きく変わりつつあります。
- ・ターゲット層の見直しやプラン設定、OTAに頼らないWEB集客など、ソフト面の集客アイデアをご紹介します。
- ・コワーキングスペースやサウナの設置など、ハード面のホテル集客アイデアもチェックしましょう。
ホテル・旅館は集客方法の見直しが必要?
近年、働き方やライフスタイルの変化により、宿泊・観光業界の集客方法も大きく変わってきています。
一昔前まで盛んだった会社の慰安旅行の需要が減少し、家族や友人、個人旅行が増加したことで、ホテルや旅館に求められるニーズも大きく変化しています。
また、インターネットやSNSで手軽に観光情報を得られるようになったことで、今までの集客方法がうまくいかなくなってきたケースも。
さらに、海外からのインバウンド需要が増えたことで、外国人観光客のニーズが増加し、さらにホテルに求められるものも変わってきています。
〈関連コラム〉
インバウンド需要で宿泊・観光業界はどう変わる?外国人観光客の動向と今後の対策を解説
このような状況で、ホテルや旅館はサービス内容や集客方法の見直しが必要になってきています。
客室稼働率や収益が低下してきているホテルや旅館は集客方法を見直し、観光トレンドやニーズに合わせた新たなアイデアを積極的に取り入れるケースが増えています。
宿泊施設の集客力をアップさせるためには、広告やサービスなどソフト面、客室や設備などハード面の両方の対策が必要です。
どんなに広告費をかけても、ユーザーニーズにマッチする施設でなければ集客力アップは望めません。
次の章から、ホテルの集客アイデアについて、「広告・サービス」「施設・設備」それぞれチェックしていきましょう。
ホテルの集客アイデア【広告・サービス】
ホテルの集客力をアップさせるには、認知度を高めるための広告やサービス面の見直しなど、新しいアイデアを取り入れることが大切です。
ターゲット層の見直しと適切なプランの提供
前述したように観光行動が大きく変化している現在、ターゲット層を見直してニーズにマッチする宿泊プランを用意するのは代表的な集客アイデアの1つです。
- 出張客が多い⇒ビジネス向けの長期滞在割引プランや手ぶら宿泊プラン
- ファミリーが多い⇒子供用のイベントやプレゼントを含めたプラン
- 一人客が多い⇒趣味やリフレッシュに特化した一人旅プラン
- リピーターが多い⇒次回利用特典や誕生日プラン
上記のように、ターゲット層ごとに適切な宿泊プランを用意することで、集客力アップが期待できます。
顧客分析や周辺エリア全体の状況などを踏まえてターゲット層を見直し、ニーズに直結する宿泊プランを設定してみましょう。
また、季節のイベントや地域との連携などで、期間限定の特別宿泊プランを提供するのも定番の集客アイデアです。
WEB集客に力を入れる
近年はユーザーがさまざまな方法で宿泊先の情報を得られるようになったことで、WEB集客の重要性が高まっています。
※ホテルのWEB集客アイデア
- ホームページのSEO対策を強化する
- SNSや動画で認知度を高める
- GoogleマップのMEO対策を実施する
WEB経由の集客ではOTA(Online Travel Agent)も有力な選択肢ですが、最近はホームページやSNSなどでホテルの設備やサービスなどをチェックするユーザーも増えています。
ホームページの情報を充実させてSEO対策を強化することで、新規顧客の獲得につながるだけでなく、OTAからの受け皿として予約成約率の向上などのメリットも。
SEOを強化して自社ホームページ経由での集客を増やせば、OTAの手数料がかからず収益アップにもつながります。
また、SNSでイベント情報を発信したり、館内や近隣の観光スポットの動画コンテンツを作成したり、今までにない広告手法も増えています。
最近はGoogleマップのクチコミをホテル選びの参考にするユーザーも増えているため、MEO対策(Map Engine Optimization)も重要です。
ホテルの集客アイデア【施設・設備】
観光トレンドやユーザーニーズの変化に合わせた、新しい設備の導入やホテル全体のリニューアルも集客力アップには欠かせません。
近年のホテルリニューアルで取り入れられている集客アイデアをいくつかピックアップしてご紹介します。
ビジネス向けスペースを設置する
コワーキングスペースやミーティングルームなど、ビジネス向けのスペースを設置して集客力を高めるホテルが増えています。
ビジネスホテルはもちろん、観光地のリゾートホテルでも、企業の研修やワーケーションといった需要が期待できます。
サウナを設置する
客室や大浴場にクオリティの高いサウナを設置するのも、ホテルで取り入れられることが多い集客アイデアの1つです。
水風呂や外気浴スペースまでこだわり、クオリティが高いサウナ空間を設置すれば、ファンの間で話題になり集客力アップが期待できます。
使用頻度が低い宴会場を大浴場やサウナにリノベーションしたり、客室にプライベートサウナを設置したり、ホテルの規模や状況に合わせた導入方法も。
こちらのコラムでホテルにサウナを設置する方法について詳しく解説しています。
〈関連コラム〉
ホテルにサウナを設置する方法と費用相場|見積もり・施工はどこに頼むべき?
特定の趣味に特化する
映画や本、ロードバイクや釣りなど、特定の趣味に特化した客室や設備で集客力アップしているホテルも増えています。
例えば、客室やホテル内のシアターで好きな映画を見られるようにリノベーションすれば、映画ファンやファミリー層の集客が期待できます。
近隣に有名なサイクリングロードがあるホテルでは、客室にロードバイクを持ち込んでメンテナンスできるようにして集客につなげた事例も。
こちらのコラムでホテルのリノベーションアイデアについてさらに詳しく解説しています。
〈関連コラム〉
ホテルリノベーションのアイデア7選|リノベーション会社選びが重要
グランピングやBBQ施設を併設する
キャンプより手軽に楽しめるグランピングやBBQ施設をホテルに併設し、アウトドアのライトユーザーを集客するホテルも増えています。
グランピングやBBQは敷地に余裕があれば導入しやすく、ホテルの大浴場や温泉を活用すれば初期費用を抑えることも可能です。
また、自然とのふれあいなどの体験をコンセプトにすれば、閑散期の安定した集客にもつながります。
ホテルの集客力アップリノベーション事例
最後に、集客力を高めるホテルリノベーションの参考になる成功事例をご紹介します。
FAV LUX 鹿児島天文館
客室にプライベートサウナを導入した、集客力の高いホテルの新築事例です。
スイートルーム、スタンダードルームそれぞれにサウナを設置し、ビジネス・カップルなどさまざまなユーザーの集客につなげています。
▼ホテルリノベーション事例の詳細⇒FAV LUX 鹿児島天文館
ロッテシティホテル錦糸町 ロッテマリーンズルーム
野球ファンをターゲットに、チームカラーやスタジアムを思わせるデザインを取り入れた客室リノベーション事例です。
試合後の興奮をそのままに、ほかのホテルではできない宿泊体験を提供できる客室に仕上がっています。
▼ホテルリノベーション事例の詳細⇒ロッテシティホテル錦糸町 ロッテマリーンズルーム
まとめ
コロナ禍や働き方改革など、ライフスタイルの大きな変化に伴い、ホテルや旅館に求められることも変わりつつあります。
観光・宿泊ニーズを改めて見直し、ホテルのコンセプトや強みにマッチする集客アイデアを取り入れることが大切です。
また、顧客ニーズに合わせた設備の導入やリノベーションを検討する際は、ホテルの改修実績が豊富な施工会社に相談するのがおすすめです。
私たち秀建は、店舗・商業施設づくりのプロフェッショナルとして、多くのホテル・旅館づくりに携わってきました。
これまでの実績で培ったノウハウを活かし、集客力アップに適したリノベーションプランをご提案いたします。
どんなことも、まずはお気軽にご相談ください。